その昔、私の 中学〜高校 時代となると その頃は CD MDはありませんから、買うとなれば、SP盤、つまり78回転のレコードでした(その後33回転のLP盤も出ましたね)。
その時代のSP LP盤は、それなりの枚数を現在に至るも保存してあり、対応する器材もあるので、その気になれば勿論聴く事も出来るのですが、到底その気にならず、保存したままの姿で、どこかに置きっ放しになっていますね。
-----------そんな記憶から、今日の新聞広告などを見るにつけ、ついつい情けなくなってポロポロと涙を流して?!〜------- しまうもんなのですよ。
ただ、この私の、その方への興味と云っても小さいもので、せいぜい涙の数粒?で終わると思うのですが、中には、私などとはスケールの違う それなりのクラシックマニアも未だ相当数存在している筈で、その彼等の心境を思えば、ホント〜心から同情の極みと申す外ありませんね。
勿論、その後手に入れたCD MD 類も結構な数量で、対応する器材も揃ってあるので、鑑賞には問題は生じていませんが〜〜。
ただ、現在のCDレコード等に変わって、今度は、全く新しい保存盤が安価で大量に出現したとなれば、SP時代の終焉とは比較にならぬ とんでもない展開を示す事でしょうね。