2011年6月7日火曜日

小学校時代の残物から。

 私が小学校を卒業をしたのが昭和21年に春、終戦の翌年でした。

 当時は、小学校を卒業をして、入学試験を受けて中等学校へ進学する時代でしたね。
 従って、当然ながら、進学するための受験勉強は小学5年からやらされていました-------となると勿論 戦争中ですよ。

 それはそれとして----------。

 たまたま、押し入れを整理しようと思い、ガラクタを引っぱり出したところ、小学校時代のモロモロが出て来ました。
 その中には、クラス全員のいろんな答案用紙が 、わんさ、とありましたね。

 思えば、答案用紙を採点すると云う事は、その問題を理解していないと出来ないとの事で、勉強の為とは云え、私のみならず、持ち回りで、お互いサマ同士、5年 6年 と、二年間、随分とやらされた記憶が残っていますよ。

 ただ、思えば、先生の下請け業務------と云った意味も多分に入っていたような感じも致しますなあ〜〜。

 そんな事があって、当時、先生から渡された答案用紙を家に帰って採点し、学校に行って、先生に提出すべきところを、忘れて、そのまま先生に出さずに残ったのが、載せたのもの-------で、採点はしたものの、今日迄 我が家の押し入れに鎮座ましましていた--------と云ったアンバイのシロモノ------- です。

 ------------いずれにせよ、もう、とっくに時効ですよね。

 
 持ち上げるとボロボロに崩れて粉になる?、そんな感じがしますよ〜。

 
 これは白黒に写りましたが、本ものは 薄茶色 に変色してしまっています。

 ---------それにしても、こんなモノが残されていた などとは、全く憶えてもいませんでした〜〜〜!!。

0 件のコメント:

コメントを投稿