周辺には、明るい店は皆無で --------- と、それだけに 店舗 全体をライトで 光々と照らし続けておればこそ不夜城の名がピッタシと思われるのでしょうなア〜。
2015年2月28日土曜日
窓からの眺め 給水塔
遥か向うには給水塔が、はっきり見えますが、眼視では もうムリのようですなア〜
散歩道から 夕方−1
2015年2月27日金曜日
天皇の御写真
--------- 真ん中は、現天皇で、年齢で私と同年ですので。
それはそれ、終戦も近くなってからでしたか、朝は必ず参拝して学校に来る様に、と、学校から そんなキツイ指令があって、この私も、毎朝キチンと3拍3禮をして登校してましたね。
これは今でもトンチンカンで受け取られるのが 何となく口惜しく思い出したりして〜。
子供は 世の中のいつであれ 正直者が多い〜 と、そう判断するのが正しい?筈ですよね〜。
---------まあ〜まあ〜時代が時代、と、それもあったわけでしたなア〜。
写真ー続き
右端には「サイパン将兵全員戦死」-------(当時は右から左へ読む)
左は
「笑止対日降伏条件 トルーマン チャーチル 再連名 ポツダムより放送す(以下 略)」。
まあ〜日付は正式な降伏の四日前ですから、新聞では、そう書かれてあっても、国家上層部としては、推測では、対日条件をすべて呑む------これが基本として論じられたのでしょうな〜。
まあ〜敢えて申せば、最初に時の皇太子を載せ、新しい天皇後継者として その任に着かせる、と、それも大きいプランだと、そう決めてみたこその姿だったのかも知れません。
サイパンの方は、どうあれ既成事実として もう とっくに納得していたでしょう。
今上天皇陛下
------その時の新聞での この写真記事は、この私、切り抜いてはいなかったのでしょうね。
終戦が もうすぐ!〜------と云った頃の記事写真ですから、察するところ、そのあたりから 時の皇太子は勿論、当事者の 皆々様にも、何かと云うに云えない忙しさが始まり出したでしょうね。
この時の今上天皇陛下となると、現在の陛下(勿論、ここに載せた少年皇太子)の お父さん でした〜。
------- 因に、いつも申し上げているように、現在の陛下は、この私とは同年齢の御方。
それはそれとして〜。
輝く天禀の御麗質拝す。------これなども、今更ながらの文言ですよなア〜。
もう〜どうなるかはさて於いて、こちらの殿下を全面に出しておかないと、もしやの事態が生じたら、とにかく、この御方に頑張って貰わないと---との読みもあったと思いますね。
そして これから4日(8月15日)後に出たのが陛下による終戦への勅語--------。
〜 堪へ難キヲタヘ忍ヒ難キヲ忍ヒ以テ萬世ノ為ニ太平ヲ開カムト欲ス〜
---------- 當然ながら、こちらとしては、8月11日の記事を見て、ホント、まさか数日後に敗戦の勅語が下されるとは全く気がつかなかったわけですから、切り抜きは切り抜きで、単に台紙に貼付けて、それでオシマイでした〜。まあ〜載せた上の皇太子には、當然ながら終戦の件は、相談も兼ねて、天皇陛下は、かなり前から話されていたと考えてもムリはないような気もしますね。
----------- 以上、遥かムカシの 記憶から〜でした。
大雪の地域が多いようで〜
ここでは、そのテレビニュースからの画面をデジカメで写して載せてみました。
※ この部屋のテレビは旧式のブラウン管式なので、画像は、瞬間 瞬間 では 完全には写らない式のようでして〜。
※ 詳しくは、その筋のベテランに お聞きになって下さいませ。
朝の散歩から〜
って、はっきりしません〜。
道の往復に見られた風景で、今日は これらプラスチック類を出す日だったのでしょうね。
リクツから云えば、棄てたものであっても、その後 何十回であれ 何百回であれ、再生可能とも思うので、数百年後、数千年後!、一体全体、それらは、何に変化して利用されているのか知りたいもんですなア〜。
考えれば、これらプラスチックは無機物ではなくして有機物でしたね。
それだけに、モノ類ではなく、なんと、いつの間にか、疑似人間 迄に 進化して!〜、気がついたら、思わずも、そこら中に 溢れるように歩き回っているプラ人間の団体などに行き当たったりして------------ 各人の名前が プラ之助、プラ子------中には MR Pura Mrs.Purae--- etc〜 だとか〜。
ーーー そう云う途方もない空想が 結構オモシロい-------- 〜 と考えている次第ですので!。
2015年2月26日木曜日
3月のカレンダー 太陽
--------- 太陽と申しても、未だに判らないリクツが わんさとありますナ〜。
但し、言い出したらキリがありませんので------、
とにかく、目下のところは、そのままですが、いずれ人間の脳が現在の100倍くらいの 大きさに進化し成長?!〜したら、解ける時代も来るのかも、と、その未来人間に託するほかありません--------その結果は、私共は、墓の下で洩れ聞くよりほか無いようですなア〜。