2012年4月29日日曜日

天長節

その昔の今日、4月29日は、天皇陛下がお生まれになられた日、と云うことで、学校では 長々とした式が行われていました。
 その、長々とした式〜これが問題で、児童達には堪えられない苦痛でしかありませんでしたよ。
 因に、その式で歌われていた「天長節の歌」の歌詞が以下です。

 この式なるものも、まあ〜それだけであれば まだしも、その外にも結構ありましたね。
 (写真は その昭和時代の天皇陛下「昭和天皇」)


『天長節 (黒川真頼 作詞,奥 好義 作曲)


 今日の吉(よ)き日は 大君(おほきみ)の。

 うまれたひし 吉(よ)き日なり。

 今日の吉き日は みひかりの。

 さし出(で)たまひし 吉き日なり。

 ひかり遍(あまね)き 君が代を。

 いはへ諸人(もろびと) もろともに。

 めぐみ遍(あまね)き 君が代を。

 いはへ諸人(もろびと) もろともに。
    
  (黒川真頼 作詞,奥 好義 作曲)


 元気であらせられた頃の昭和天皇。

0 件のコメント:

コメントを投稿