2013年7月8日月曜日

新聞活字の大きさ


新聞の活字が大きくなったのは、いつの頃からだったのか、戦後何年か経ってからだったと思いますが〜。

当時の私は子供だったわけですから、活字の大小で困惑したのは皆無でしたね。

ただ、今になってみれば、当時の、小さ過ぎる仮名ふり漢字、粗末な新聞の紙質、これまた粗末な?インクの質、と、その他いろいろと弊害もあったとも考えられるので、それだけのマイナスのもと------となると、あの頃はそれでもヤムを得なかった良かったとも思いますが、現在の、このトシでは、もう到底 読むに至らなかったのではないか、と ぞっとするものを感じてしまいますよ。

載せた左は、日付が薄れて読めませんが、小さい活字の時代の新聞記事です。
右が現在の紙面。

 改めて〜現在のこれだけの大きさの活字文字で読める新聞も、あの頃はホント 、小さかった活字文字で ぎっしり埋められていた新聞でしたね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿