2013年7月13日土曜日

大東亜戦争 頓挫


順調に勝利を重ねた大東亜戦争も、やがて頓挫するケースが出て来るようになりましたね。
何度かアップしたとも思いますが、そのキッカケとなったのは、西の方での「インパール作戦」。南の方での「ガダルカナル作戦」。
〜と、そう判断しても間違いでのないでしょう(丸印 貼付の箇所)。

 まあ〜申す事があるとしたら、戰域を広げ過ぎたせい、とも云えるのかも知れませんが------。
 ともあれ、軍のトップの方で、ブレーキをかけようにも、かけ切れずに、現地優先に押されて、どうにもならなかった、との言い訳もあるのでしょうが、ともあれ、結果として大敗北を喫した歴史的作戦で幕を閉じた箇所でした-------。

0 件のコメント:

コメントを投稿