2014年8月2日土曜日

あの時のヒロシマ


原爆投下後の、あの時のヒロシマ。
正確には昭和20年8月6日を報じた翌日の毎日新聞から---------。

これではもうダメだ-------と、この写真を切り取りながら、そう思いましたよ。
私の国民学校(小学校)6年生の夏でした------。

ただ、この時はどうだったか、詳しい記憶はありませんが、この原子爆弾は、原子爆弾ではなく、新型爆弾、と称するようにとのお達しが出ました。
更に加えて、放射能ではなく輻射熱 とかに、言語を変えるようにも、お達しがありましたね。

そんな言葉尻に等しい文言にお達しが出たところで、どうすんの?〜と、子供ながら おかしいと思ったものでしたよ!〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿