2014年12月24日水曜日

日本軍が強いのは〜


 日本軍が強いのは、
これも緒戦での日本軍大勝利が続いていた頃のことですが。

-------当時の私は国民学校の2年生でした。
全校生徒の朝礼で、担当の先生が面白おかしく話されたのは、大敗の連続が続くアメリカで、日本軍は何故こんなに強いのか、エラい人々が集まって話会った末の結論は、こんなに強い理由の一つは、味噌汁にある、との事で、大急ぎで作って飲んだところ、全員すべてが 吐き出してしまった-------と、そんなハナシから始まったのですが、勿論 聞いていた全児童は大笑いでしたね。

------覚えているのは、その件については、そこ迄ですが、この 勝って當然、の雰囲気は まあ〜プラスと云うよりは、その後を思うと、マイナスに作用した方が強かったのではないかな〜と思うのですが。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿