2010年4月25日日曜日

そろばん

 私が生まれたのは昭和8年、その頃の大人は大体が明治生まれ----となると、その当時には学校制度は無かったので、自分努力でマスターした者は別として、大部分の日本人は読み書きが出来なかった----------とこれが実態(特に地方では)だったでしょうね。
 勿論 寺子屋はどこかにはあったのでしょうが、大衆には無縁だった筈。

 改めて申し上げて、とにかく、大抵の大人が読み書きが出来なかった-----とか、信じられます??、然し、実態はそうだったのですよ。私が小学校に入って、農家のオッチャン相手に手ほどきをして差し上げた、とか、戦後すぐ行商する これもオッチャンと一緒にお伴をして、計算係として手伝って これまた大層な小遣いをせしめた、とか、とか、とか、信じられない事がいっぱいありました。
 ともあれ、それで よくぞまあ~戦争がやれたもんですなあ~~驚くほかありません。 

0 件のコメント:

コメントを投稿