2010年4月29日木曜日

昭和の日


今日は「昭和の日」で 休日との事。正直申し上げて知りませんでした。去年から始まったとあるので、知らないのもムリからぬ事でしょう。
-----------------------------------------------
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

昭和の日(しょうわのひ)は、日本国国民の祝日の1日である。平成19年(2007年)から加わった、現在のところ最も新しい国民の祝日である。国民の祝日に関する法律(祝日法)の一部改正により追加されたもので、日付は昭和天皇の誕生日である4月29日。同法における定義・趣旨は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」となる。ゴールデンウィークの中の1日である。


1 件のコメント:

  1. 2007年から、とあるので、去年からではありませんでしたね。
    ともあれ、西暦---昭和---平成、とアタマのの中にゴチャゴチャと入っているので、多分これからも整理される事も無いでしょう。
     どうにもなりませんね。

    返信削除