2012年4月17日火曜日

あの頃の4月

 

 
 この新聞切り抜きは、私の新聞切り抜き帳からですが、日付は4月18日となっているので、その時の空襲は17日、又は 16日、その当たりだろうと考え記録を調べてみたところ、13日〜15日が最も近い日のようでしたね。
 ちょっと離れ過ぎの感じもしたのですが------。
 下記が、その時の新聞からの記事です。
 -------------------------------------
 4月13日には王子・赤羽地区を中心とした城北地域が、翌15日には大森・蒲田地区を中心とした城南地域が空襲・機銃掃射を受け死傷者4004人、約22万戸もの家屋が焼失した。 
------------------------------------------
 まあ〜当時の新聞事情としたら、このへんでも妥当だと判断せざるを得ないのかも知れません〜。
 それにしても、両画面の品質?が違い過ぎるので、自分ながら、ちょっと解せない感じがしているところ 〜。

 この一枚は、今回、別途 元の新聞写真を改めてコピーしたもの。
  
 私のPCでの記事一切は、何度か、コピーペーストを繰り返して来ているので、その都度の劣化は、ある程度はヤムを得ないのかも知れません〜〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿