2012年4月4日水曜日

「初等科国語」から

 

 第五期とあるので、初等科5年生の時の教科書から、と思うのですが〜。
 当時の私共の先生は、殊の外 詩歌に詳しい先生だったと思われるので、かなり詳しく時間を割いて?熱心に教えて下さいましたね。

 この中で--。

 “ 秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる ”

 「秋来ぬと」は「秋コヌト」ではなく「秋キヌト」だったと思うのですが?〜。

 何か それが、おかしいとかなんとか、と先生に訊ねて、逆に怒られた記憶が残っていますね。

 --------- それはそれ、私は何故か いつも怒られていた記憶が残っているのですよ。

 〜〜 生意気な生徒、と睨まれていたのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿