2014年6月12日木曜日

ベテイちゃん

私が子供の頃、近所の女の子が抱いていたのは、その殆どが ベテイちゃん人形 だったような記憶が残っていますね。

戦争時代は、ベテイちゃんは敵国の人形と云う事で、可愛がる女の子もいなかったか?〜と云えば そうでもありませんでしたね。

結局 代わりの人形が出る事もなかったので、戦後に至る迄、それで通ったのでしょう。

ただ、戦中から戦後となると、ボロボロになって 顔の半分くらい藁が飛び出していたベテイちゃんも 結構 居たようでしたなア〜。
中には、単なる藁を束ねた人形さんも出て、それも勿論ベテイちゃんで通っていましたよ。

検索には「藁が飛び出したベテイちゃん人形」と銘打ったのですが、意味不明だったのでしょうなア〜。出て来たのは、それに関連無しの画像だけだったようでした。




-------残念ながら、御覧の通りでしたので〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿