2014年6月27日金曜日

あの頃の今頃〜

沖縄 全員玉砕〜。


昭和20年6月26日 の新聞から。
現在の今日は平成26年6月27日、
となると、あの頃の昨日〜の新聞の日付ですね。

当時は、この私は国民学校の六年生。従って、状況は大抵読めましたから〜。
ともあれ、思うに、沖縄が こうなるとは、もう誰もが承知していたと思いますよ。

まあ〜大人であれ、同じだったとも思うので、別に あれこれは生じませんでしたが。

ただ、これから先は、  九州が、四国が、〜とは思っても、まさか、 ヒロシマ、ナガサキ、に原子爆弾が投下されるとは、まず、誰一人 思ってもみなかったでしょう〜。

それに加えて、もし日本が負けたら どうなるのだろうか〜となると當然ながら全く読めませんでしたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿