2014年12月9日火曜日

昔の学習帳



載せたのは、戦時中 での 國語學習帳 で、現在の「大学ノート」と重ねてありますが、それは大きさの比較のためです。



戦争中 当時の、國語學習帳   三四學年用 です。
當然ながら、この私がその学年だった時代。

戦争は2年生で始まり、6年生で終戦となりました。
確かめてみると、この学習帳は、戦争の真ん中頃のもの、のようですね。

教わっていた漢字を 御覧なさいな。勿論、本来の漢字で略式漢字はありません。
加えて、カナ使いの方も現在とは違っていますので--------。
ともあれ、この漢字の全部を覚えないとダメな時代でしたナ〜。

まあ〜当時は、戦時中でもあって、帳面の類は、かなりお粗末な紙質でしたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿