2015年11月2日月曜日

昔のラジオ


戦前 戦中 そのあたりの時代に、近所でラジオを持っている家は、数軒にも及ばなかったでしょうね。私共の町内でも、同じで、そんなものでした。
残念ながら、我が家にもナシでしたヨ-------。

いずれのモノも、性能は3球スーパーと称した真空管3ヶの普及機器だったとも思いますが。

------- そのラジオが最も活躍したのは、戦争後期の頃で、

警戒警報発令!〜
空襲警報発令!〜-------敵機襲来が近いので、早急な対応を取って、家々から出て、防空壕に入って下さい!〜

------------そんなのが  お隣のラジオから毎日のように放送されていたのを覚えていますね。

ただ、私の故郷の山形市では、敵機来襲はあっても、爆撃機による被害は蒙りませんでしたので、全国的にも稀有な 市 だったと思いますが------。

勿論、ラジオも そうだったと思うので、その後も かなり後々迄 活躍したのだと思いますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿