2015年11月3日火曜日

今日は「文化の日」

今日は「文化の日」のようですが、これでは意味不明の日でしかありませんね。

かっての この日は「明治節」と称する 明治天皇を祝う日でありました。



明治節に歌われる歌が下記でした。


亜細亜(あじあ)の東 日いずるところ
聖(ひじり)の君の 現れまして
古き天地(あめつち) とざせる霧を
大御光(おおみひかり)に 隈なくはらい
教えあまねく 道ひらけく
治め給える 御代尊(みよとうと)

昭和3年(1928)「祝日大祭日唱歌」として制定。

終戦以前では、すべての学校で、この日を祝う式典が行なわれ、私共の小学校も その例に洩れるものではありませんでした。

その式で歌われるこの歌も上記の歌詞そのまま、キチンと記憶が残っていますね。

--------勿論、現在に於いても ちゃんと歌えますので〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿