2010年4月1日木曜日

恒星


 有名なオリオンの三ツ星が きれいに並んでいますね。
 この三ツ星の地球からの距離はそれぞれ違っているのでしょうが、ともあれ、等間隔に並んでいるのでキレイです。

 この三ツ星もさる事ながら、夜空の星々を見て いつも思うのですが、どうして点々にしか見えないのか不思議ですなあ〜〜。
 空には太陽と月、それと星、これが主です。勿論 流星とか彗星とか折りにふれ見る事が出来ますが、ともあれ、通常の夜空に見えるのは星々の点々だけですね。
 これは巨大な望遠鏡で見ても一般的な恒星は点々ですよ。北極星とか ここでの三ツ星、その他、とにかく恒星は すべて点です。
 その理由は、単に遠くにあるから、と、それだけなのですが、せめても月の半分くらいでも、惑星並みにでも、どちらでもいいから巨大望遠鏡で(肉眼でなら なおOK)丸く見える恒星が欲しいですなあ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿