2012年4月4日水曜日

大東亜結集国民大会

 
 撃ちてし止まむ!!・・・・これぞ帝国臣民の叫び・・・
 昭和18年11月7日大東亜結集国民大会 日比谷公園 
 当然ながら、これに私は参加していませんが、多分 全国規模で行われた事であろうし、山形での大会もあったと考えれば、それには参加していたのではないかな。
 いつの時かは憶えていませんが、市にある県営グラウンドで、市内各学校参加で、それに似たような大会が複数回あって参加した記憶が残っていますので--------- 加えて、寒くて震え上がっていた覚え(東北の山形ですからね)もありますよ。
 ここでは、昭和18年(1943年)ですから、私が国民学校4年生の時になります。
  それにしても、今ともなれば、まるで夢を見ているような写真ですね。
 サイパン島玉砕が昭和19年(1944年)7月とあるので、ここでの大会は、その時から、ざっと一年前くらいですよ〜。
 となると、それでも、戦局が曲がり角を廻って??やがて転げ落ちるが如く悪化する前の頃だったとすれば、式典には、それ程の緊張感緊迫感は無かったとは思いますが?。
 まあ〜ウラを返せば、それだから 堂々と やれた式典だったのかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿