2013年7月14日日曜日

講談社の絵本



「講談社の絵本」は、私共を含めて より上の世代に懐かしい絵本でしょうかね。
そんな時代の本ですから、文字の並びも右から左へと並んでいます。


時代が時代だけに、かなり軍国調の内容で占められていました。

私の場合は、5人兄姉の末っ子であって、なお 戦争が近い頃と重なって、新しく買ってもらった記憶はないのですが、家に残っている在庫品?は結構あったような記憶があります。
いずれにしても、絵本と云えば この 講談社の絵本 が 時には今に至るも思い出すくらいですから、当時の子供達のバイブル?!〜とも云えた本であったような気がしますね。

目下の私の所には、二十冊程 セットになってあるのですが、それは戦後になって出された「復刻版」ですので〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿