2012年9月25日火曜日

弟橘媛



私共が教わった国語からで、小学校5年生の時の教科書からです。

但し、残念ながら その時の授業からとなると全く覚えていませんね。

ともあれ、教科書では、 原文を見ればお分かりのように、文語体で書かれていますね。
幼稚であったとは申しても、当然ながら、小学校の授業で文語体そのもの仕組みを教わったのでしょうね〜------  あんまり記憶にはありませんが〜。

ただ、教科書とは別に、この物語は、いろんな他のハナシと共にその後   何度となく?〜聞かされ、そして、読まされ、加えて自分から読んだ〜 筈なので、トータル?としてよく覚えているとの結果を得ている---------との理由もあるのでしょう〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿