2015年4月26日日曜日

海行かば〜





散歩からのコメントとは 関係はありませんが〜。


かば 

やまかば くさかばね
おおきみの にこそなめ
かへりみはせじ
長閑のどにはなじ)

昔々、私の 小学校時代、つまり 戦争時代、いつであれ、歌わされた曲の一つが この「海行かば」でしたなア〜。
それはそれ、この曲で、二番目に歌わされる 歌詞の中の最後(ノド には死なじ)-------これが判りませんでしたなア〜。

問題は とにかく ノド ここでしたヨ〜。

歌詞を見ながら歌うわけでなし、すべては担当の先生の歌を暗記する迄歌わされていたわけですから、ノドが死ぬって一体全体 何なのヨ!〜。と、これが判らずに 毎日々 悶々として眠れませんでしたなア〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿