2011年1月6日木曜日

真珠湾攻撃 九軍神と捕虜一名

 
 
真珠湾攻撃(しんじゅわんこうげき、英語:Attack on Pearl Harbor、日本時間1941年12月8日未明、ハワイ時間12月7日)は、休日である日曜日を狙ってハワイオアフ島真珠湾[1]にあったアメリカ海軍の太平洋艦隊と基地に対して、日本海軍が行った航空攻撃である。
当時の日本側呼称はハワイ海戦(布哇海戦)。太平洋戦争(大東亜戦争)緒戦の南方作戦の一環として計画された作戦であり、マレー作戦に次いで開始された作戦である。戦闘の結果、アメリカ太平洋艦隊の戦艦部隊は戦闘能力を喪失した。世界史的には、マレー作戦と本攻撃によって第二次世界大戦はヨーロッパ・北アフリカのみならずアジア・太平洋を含む地球規模の戦争へと拡大した。

真珠湾攻撃で使用された小型潜航艇は全部で5艇(乗員10名)であったが、酒巻以外は稲垣を含め全員戦死扱いとされ、大本営は戦死した9名を「九軍神」として発表した。アメリカ軍のラジオ放送から唯一捕虜となったことが分かった酒巻は、その存在が極秘とされた(当時、戦死者は英雄で捕虜は屈辱という価値観が喧伝されていた)。
捕虜収容所では酒巻も自決を試みるが思いとどまり、また同じく自決しようとした日本人捕虜の説得にもあたり多くの日本人を救っている。通訳としても働き、捕虜としての態度は大変立派であったためアメリカ軍関係者も彼を賞賛した。その後ハワイでの捕虜収容所からアメリカ本土の収容所に移され、終戦後の1946年(昭和21年)に復員を果たした。
復員後 [編集]
復員後はトヨタ自動車工業に入社し、輸出部次長など勤め同社のブラジル現地法人であるトヨタ・ド・ブラジルの社長に就任する。また同地にて日系商工会議所専務理事も兼任し、1987年にトヨタ自動車を退職。1999年11月29日、愛知県豊田市で死去。81歳没。
-----------------------------------------
5隻の潜航艇に9人との奇数がおかしい、とは近所の誰かが呟いていたのですよ------------やっぱりおかしかったのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿