2012年1月28日土曜日

御民(みたみ)われ

  戦争当時に教わった国語教科書から。
  「御民(みたみ)われ」

    
 

 
 小学校時代、天皇陛下は有り難い------と、それは充分に理解していましたが、それにしても、それは、その時の天皇陛下次第であったろうなあ〜〜とは子供ながら思っていましたね。
 歴史を読めば、なんとなくヘンな天皇陛下も おられていたような気がしていたものでした〜。

 -------それにしても、当時の “ お上 ” も一生懸命なのだろう、と、これらの教科書を開いてみる度に、そう思った事もありましたね。

 子供であれ、結構 冷めた目で見ていた事も屢々あったものでした〜。

 ------それとは別ですが、前にも載せましたが、当時の漢字の難しさ、それだけは、今に至るも、その試験の夢も見ないでもありませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿