2012年1月22日日曜日

豊田佐吉


  これも昔の国語教科書からで 
  世界一の織機 豊田佐吉

 

  

 
 ちょっと読めないかも知れませんが、当時 世界一の織機を作り上げた 豊田佐吉の話で、初等科国語 六 とありますが、これは五年生に教わりましたね。戦時中です。

 豊田佐吉---------この彼の、いくら織機云々と云ってもピンと来ないかも知れませんが、彼こそ現在の「トヨタ自動車」の創始者と申したら、驚く者もいるのではありませんか?。

 ただ、私共が、これを教わった時は、戦時中だったと思うので、そんなハナシどころの騒ぎでもなかったせいか記憶には残っていませんね------残念でした〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿