2013年2月5日火曜日

新聞切り抜き帳(上)11

昭和20年3月15日付け。
東京大空襲の、すぐ後の広告のようですが

これらの広告は工場が壊滅状態になっても、工場から工員などが離散するのを防ぐためのもの〜とあります。

 蓋し当然の広告だったでしょうね。
但し現実的にはどうであったかは与り知らぬ事ではありますが〜。


もとの写真が良いせいもあって、敵飛行機の写真は、オソマツな印刷であっても いつのでもピシャリ!〜と決まっていたような記憶がありましたね。


「中飛行場に辿り着いて、我攻撃に怯える敵機群」とあります。
怯えてしまったのは我が方の日本軍であって、敵は、もう得意顔!?だったのではありませんか?。
------------ このような 小手先を弄したコメントには、当時から 子供であれ不快感を持って読んでいました〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿