2015年1月24日土曜日

朝ぼらけ〜 2


朝ぼらけ---------とは そのムカシ子供の頃に歌った軍歌にありましてね。
「ぼらけ」が どんな意味なのか、知らずにして歌っていたわけですが、ウン十年後の今日、ここに至って キチンと理解しようとしたわけでした。

載せた文面からでは、はっきりしないようなので、詳しく知りたい方は検索からどうぞ。


一、
我が大君(おおきみ)に召されたる
命榮(は)えある朝ぼらけ
讚(たた)えて送る一億の
歓呼は高く天を衝(つ)く
いざ征け(ゆけ)つわもの日本(にっぽん)男児

--------- ともあれ、このような歌でも 結構 懐かしい歌ですなア〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿