2015年2月27日金曜日

天皇の御写真


この お写真は、以前にも載せた記憶があるのですが、当時 各家庭に飾る様 指定されて?〜か、私の近所のすべての家庭で、床の間の上のあたりに飾ってありましたね。
--------- 真ん中は、現天皇で、年齢で私と同年ですので。

それはそれ、終戦も近くなってからでしたか、朝は必ず参拝して学校に来る様に、と、学校から そんなキツイ指令があって、この私も、毎朝キチンと3拍3禮をして登校してましたね。

これは今でもトンチンカンで受け取られるのが 何となく口惜しく思い出したりして〜。

子供は 世の中のいつであれ 正直者が多い〜 と、そう判断するのが正しい?筈ですよね〜。

---------まあ〜まあ〜時代が時代、と、それもあったわけでしたなア〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿