2015年4月4日土曜日

すめらみくに の きみ

皇御国(すめらみくに)のもののふは、
いかなることをか努むべき。
ただ身にもてる真心を、
君と親とにつくすまで。
(註;すめらみくに とは「大日本帝国」、もののふ とは「武士」のこと、君は「天皇陛下」。)
 
これらの文言は、私共も 戦時中の、あの頃、結構 教わりましたね。
戦後に至り「皇御国」で 思った事は(日本国)と この(皇御国)は、何故同じなのか、同じとしたら (皇御国)の方は何故使われなくなったのか、むしろ使ってもいいのではないか。
---------- 当然ながら未熟なヤカラであればこそ の解釈でした。

まあ〜上の項目についてはムリがある、として勝手に考えたのが--------「天皇陛下」が(君) で  OK ならば、これは使って OKなのではないか〜これがありましたね。

当時としては、ムリがある解釈とは思えないので、そのへんが釈然としませんでしたナ〜。

この程度の事となれば、戦後 の頃は、誰であれ いろいろと迷ったのが現実だったでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿