2010年12月28日火曜日

最初のPCを購入した頃

 
 

 

 

 我が家にパソコンが入ったのは平成7年(現在は平成22年12月)・・・・当然ながらマック(ブラウン管)でしたが、もう世代が違って、現在では、当然ながら全く違った液晶マック。
 当時のマックは、40万円だったとか、家内は今でも時折話すのですが、私が食卓に四十万円分の札束を積み上げては “ パソコンが入って来るからナ・・・” とか何度か聞かされた由。
 確かに、当時のマックは交渉による値引きなどなかったので、凄い高価に思えました。
 (今はどうなのだろう?。マックもそうなら、ウインドウズの価格など、あの頃からみたら、とんでもない安い値段でしょうよ。)
      
 別件になりますが、これまでの最高に高価な買い物は、マイカー、次いでグランドピアノ、そして このパソコン、と、これ等が最高クラスの買い物になりましたね。
 (現在、クルマは無し、免許返上による。 あるクルマは息子のもの-----息子の財産?!は不明。)
       
 そうとは申せ、パソコンを入れたのは専ら絵を描くためのもので、当時インターネット関連となると私の周囲では話題にも あまり出ませんでした。
      
 写真はその時のもの。座っているのは孫娘ですが勿論 現在では結婚して別姓・・・。
      
 手前のプリンターも一緒に購入した製品、但し、この方は、絵を描かなくなってからは殆ど不要となり邪魔なのでクズ屋に出してしまいましたが。
 現在、そこには最近の液晶のマックが鎮座ましましています。

 載せた絵は最初にこのPCを使って描き上げた作。
 これは、なんとはなく派手な色使いになって、別途 淋しい色とか枯淡の輝き・・・とかなると困難な作業になりましたね。
 別途、蒸気機関車、この方は まあよく出来た方かな。然し、労力が大変だったナ・・・。
 従って、PCを使っての絵は数枚描き上げてオワリ、そのうちインターネットのハナシが出て来たので、PCも新型を購入、サブのウインドウズも新規に購入してあります。それも当然ながら液晶。

 現在は殆どがホームページの作成に終始している、と、それが現状でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿