2010年12月23日木曜日

冬至かぼちゃ

 
 

  そう云えば、昔の我が家では冬至にはカボチャを食いましたね。「冬至かぼちゃ」と称していました。
 何もない時代だったので、その日が楽しみでしたよ。
 現在の我が家では話題にも上りません。昭和は、まさに遠くに去ってしまったようです
 
 因に、今年の冬至は22日、昨日でした。

  以下、検索からです。
-------------------------------------
習俗 [編集]
日本では、この日にゆず湯に入り、冬至がゆ(小豆がゆ)やカボチャを食べると風邪をひかないと言われている。
中国北方では餃子を、南方では湯圓(餡の入った団子をゆでたもの)を食べる習慣がある。 また、この日は家族団欒で過ごすという風習もある。
 冬至(あるいは、冬至から翌日にかけて、冬至の直後、など)には、世界各地で冬至祭が祝われる。太陽の力が最も弱まった日を無事過ぎ去ったことを祝う日である。クリスマスも起源は冬至祭(ユール)である。

0 件のコメント:

コメントを投稿