2010年12月20日月曜日

宇宙人

 
 

 以下wikipediaより
 宇宙人(うちゅうじん)とは、地球外生命のうち知性を持つものの総称。エイリアン(alien)、異星人(いせいじん)と呼ばれることも多い。一時期「EBE(イーバ、Extra-terrestrial Biological Entities、地球外生命体)」と呼ばれた事もある。一般には、地球人の対義語である。ただし、宇宙へ行った地球人のことを指すこともある。
 日本語の宇宙人という語を字義的に解釈すると、この宇宙に住む知的生命を指し、われわれ人類を含むとする場合もある。
-------------------------------------------
 ひと頃 この宇宙人が話題になった時がありましたね。
 ただ、その後はピタリと話題が切れてしまったような感じがしますが。
 まあ〜宇宙人を捜すのであれば、知的生命体のみならず、単細胞であれ、ともかくも地球外生命体そのものを探し出すのが常道だと思うのですが、そうなると、宇宙から来たのか、地球独自なのか区別が着かなくなるので、人間限定となったのか、そのへんが分かりませんがね。
 いずれにせよ、人間は長い間の生物進化の結果として出現したものなので、まず、バクテリアであれ何であれ、有機物が発見されたとしたら、それこそ大発見と見られるでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿