2010年12月22日水曜日

スターハウス

 
 
 前述の「東久留米団地」と並び称せられたのが「ひばりが丘団地」ですね。
 ただ、東久留米団地とは反対方向なので、本日は行けませんでしたが、同じように馴染みの場所である事には変わりがありません。
 そこの団地で ひと目を引くのが載せた「スターハウス」でしょうか。

 なお「ひばりが丘団地」についてのwikipedia記事が下記です。

 1959年(昭和34年)、当時の北多摩郡保谷町・田無町・久留米町の3町にまたがる区域に立地した中島航空金属田無製造所(中島飛行機の関連会社、一部は現住友重機械工業田無製造所)の跡地に造成された。造成当時、当団地は日本住宅公団最大の公団住宅でありマンモス団地の走りであるほか、野球場・テニスコート・市役所出張所・緑地公園・名店街・学校・スーパーマーケットなどを団地敷地内に擁し、当団地の街づくりは、後に建設された公団住宅の手本となった。
 1960年(昭和35年)の皇太子・皇太子妃(今上天皇・皇后)の視察をはじめとして多数の要人が視察に訪れ、その様子は当時のニュースで配信された。また、その時2人が視察した部屋のベランダは、切り取られて53号棟の横に保存されている。
 現在は住棟の老朽化が進んだために、「ひばりが丘パークヒルズ」へと建て替えが行われている。また、建て替え地区内の一部の古い住棟は様々な実験に用いられており、2008年(平成20年)には1列に4階立ちの住棟を3階建てに減築する実験が行われた。

 スターハウスの保存 [編集]
 当時4棟あった内の1棟のスターハウス(53号棟)が改修・保存されており、その1階部分が「ひばりが丘パークヒルズ管理サービス事務所」として利用されている。

0 件のコメント:

コメントを投稿