2011年3月30日水曜日

山形県


 載せたのは単なる山形県の地図で、真ん中に描かれてあるラインは「最上川」です。
 山形県は その最上川を中心にして栄えて今日に至ったわけでしょうから、最上川こそ山形県のバックボーンそのものと云って然るべきでしょう。

 ---------そこ迄はいいとして、最初に領土をはっきりさせようとした際に、隣接県の協力が無い限り最上川中心の県の形状は出来ない作業なわけですから、それを思うにつけ、よくぞまあ〜隣接県はOKしたものだと、それを感心すると同時に、その時の為政者?の手腕に改めて感服した次第でした。

 川の流れが県の形を作った-----------そのような例は他県にもあるのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿