2012年1月13日金曜日

観音菩薩

 
 十一面観音 満願寺 千葉 銚子
 このような像を拝見すると、思わずも引き込まれていく感じを受けますね。
 ただ資料の保存の方が不完全なため皺が出て、大変な罪悪感に襲われているところ----。

 実は、どこかに書き込んだ覚えもあるのですが、この私も、かなり長期にわたって仏像彫刻に入れ込んでいた時代もあったのですよ------但し、結局のところダメでしたが〜。
 “ 性根が座っていなかった ” -------この一言が結論だったでしょうか〜〜。

 その件から、もし ひと言云わせて頂く事があるとすれば、彫刻仏像に対する限り、その視点に於いて見る目が かなり養われたかも知れない----と、それだけは チョッピリ云えるかな------- そうは思っている次第ですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿