この「戦艦大和」の絵は、この方面での大御所 小松崎茂氏の作品を私が描き写したもの。
勿論、原画としたのは、とある本に載せてあった氏の作品です。確かA3サイズ?の大きさの、当然ながら油絵での作品でした。
ただ、描き写したとは云っても、油絵など出来ない中高生だったわけですから、こちらは単なる水彩画です。
画伯は左利きだったので、この絵の左右逆像の絵が本来の作品------従って、本に載っていた大和も向かって右方向に走っていましたね。
左利きの場合は、その方がダントツ描き易いのですよ。
従って私も描き難いのを、そのまま描き写したので、私の原画でも右走りです。
ただPCでは画像の左右逆転は簡単なので、改めて、私は右利きですから、左走りとしみたわけでした。
加えて申せば、ここでの大和は、多少トップヘビーとなってしまったのが残念の極みでした。
いずれにせよ、当時は戦後間もなくの頃だったので、この私メも、かなりの数の飛行機やら艦船を描き続けていましたナ〜〜。
特に、終戦迄、日本に、このような凄い戦艦が存在していたとは それ自体夢想だにしてませんでしたからねえ〜。
蛇足ながら、この絵は、前に既に 載せ済みな筈で〜ご免下さいませ〜。
当初載せたのは多少小さめに縮小した画像だったので、今回は、それを何がしか拡大したので、ボケが生じてしまいました〜〜これ又 御容赦の程を〜〜。
0 件のコメント:
コメントを投稿