2014年3月10日月曜日

あの時の三月十日





あの頃の今日--------この日の事は 覚えています。東京大空襲の日でした。

但し、覚えた発端は、しばらく経ってからだったような気がしますね。大規模東京空襲と云っても、何がどうでどうなったか〜とかの アレコレが  とにかく多過ぎたわけで、子供のアタマでは、毎日の出来事も その日一日では  キチン キチン と 正確に整理されなかったとも思いますよ。

 特に、載せた昭和天皇の一枚などは、これは新聞ではなく、何かの一般資料に載っていたような気がしますね。かなり後になってから、何かの資料から お借りしたとして自分の帳面に載せた、と、そんな記憶があります。

以下は資料から。
-----------------------------------------------------------

東京大空襲(とうきょう だいくうしゅう)は、第二次世界大戦末期にアメリカ軍により行われた、東京に対する焼夷弾を用いた大規模爆撃の総称。
東京は、1944年(昭和19年)11月14日以降に106回の空襲を受けたが、特に1945年(昭和20年)3月10日、4月13日、4月15日、5月24日未明、5月25日-26日の5回は大規模だった。その中でも「東京大空襲」と言った場合、死者数が10万人以上と著しく多い1945年3月10日の空襲を指すことが多い[1]。
都市部が標的となったため、民間人に大きな被害を与えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿