2014年3月20日木曜日

内裏雛 右か左か〜


--------天子南面の時は 天子向かって右に立つ------

そのように、古来からの言い伝えがあったとの事で、それは そうでないと、男性は腰の刀を 素早く抜けないからとの事でした。
従って、雛壇での男雛は、それに準じて向かって右に置く、との事でしたね。

ただ、品位のある雛壇は別として、一般に於ける 男雛もそうなら、現代の天皇皇后も、何故か、並びが逆になっているのですよ。
逆となれば、ムカシからでの西欧での並びがそうであるとの事。

皇室の並びも  理由もなく単に それに準じたのかどうか、ともあれ、何故、そうなっているのか、その理由を聞きたいもんですね。



まあ〜皇室が  西洋かぶれ  からそうなった、とは考えたくありませんもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿