2013年11月29日金曜日

小学校時代から


小学校一年生の時か、クラス一同の写真からですが。
私は真ん中の白い襟の子。

この中で、気になる子と云えば、上の段の左から2番目の色の白い子。
我が家の裏手に住んでいたのですが、ある日の夜を通して家人何人かで、ガタゴトやっていたのはよしとしても、翌日から無人となり、当然ながら 彼も学校に来なくなってしまいましたね。
何日かして、彼から届いた葉書には、たどたどしい筆跡で、満州に来ている、とありましたよ。

貧困の余り、一家で夜逃げをして、満州で生き延びようと決意されたのでしょう〜。

何ヶ月後、市内で、満州からの子供の繪 と称する小さな画展があって、その中に彼の繪が一枚 展示されてありましたね。結構 懐かしくて 現在に至るも その繪の記憶は残っている感じもしますね。

 ---------- それが記憶のすべて です。

終戦と同時に、どうなったものやら、押し寄せた ソ連軍のため、臆測では全滅したのではありませんか?〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿