2013年11月17日日曜日

「犬」について



「犬」で検索したところ7千万件!〜出て来たので、ダメだこりゃ!〜でしたね。
私が知りたかったのは、何故「犬(イヌ)」と云う名詞(呼称)が出て来たのか、それへの疑問でした。
犬は最初からイヌと呼ばれていた筈はなく、雑多な呼び方が存在していたでしょうね。
その後、まあ〜民族統一が為された段階で、いろんな言葉も統一され、そこで「いぬ」も定位置を占めたと思うのですよ。

〜その原語統一以前には、多数の呼称が乱れて存在していたと思うので、参考までに、どんなイヌの呼称が 何種類程 罷り通っていたか、それが知りたいと思った次第でした。

 これは「イヌ」のみならず、いろんな分野に存在しているわけですが、取り敢えずは「イヌ」を選んでみた次第でした。

ま、いずれにせよ、イヌのみならず、すべてに於いて ダメ臭いですな!〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿