2013年11月18日月曜日

教育勅語


この教育勅語となると、私共の場合は、小学校に入って以降、終戦の年の6年生の夏まで、いろんな式典があった時 主として聞かされた経験がありますね。

 うやうやしくお読みになられるのは勿論校長先生で、その時は、手には白手袋の姿、キチンと 正装されての事。

私共は、聞いている その事には問題はなかったのですが、その間は頭を下げている事、これが結構キツかった記憶が残っています〜。

無事 お読みになられ、児童一同頭を上げるのは当然でしたが、そのあとに一斉に始まる 鼻汁を啜り上げる音、これが印象に残っていますなア〜。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿