2014年5月27日火曜日

海軍記念日


昔の今日は「海軍記念日」でした。
詳しくは検索で お確かめ下されば、と思いますが〜。

私の脳ミソに残っている それの記憶は、担当の先生のハナシだったでしょうか。

この日は、いつものような仰々しい式典は行なわれなず、担当の先生のハナシだけで済んでいたと思うのですが?〜。

式典となれば、校長先生のハナシから始まる解説、加えるに、来校父兄の祝辞が 延々と続いて、もうどうにもならない厭感に襲われていた、との、その一点でしたね。

但し、まあ〜申せば、毎年、この日に聞かされるハナシとなれば、毎年同じなわけですから、5年生6年生の頃は、飽き飽きした気持ちで聞いていた、と、そんなところだったでしょう。

更に加えれば、6年生の夏に終戦だったので、当然ながら、この海軍以外の なんとか記念日なども あったにせよ、もう、学校も あれよあれよの日が続いただけであったでしょうな!〜。
---------ともあれ、祝日どころの騒ぎではありませんでしたヨ!〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿