2014年7月23日水曜日

あじさい


この花は、そのムカシの我が家の台所、その裏手の、向うさんの畑の縁(へり)に咲いていましたね。
ともあれ、台所の裏手でしたから陽当たりも悪く、花などは咲く環境でもなかったと思うのですが季節が来れば、間違い無しに咲いていたものでした。

綺麗な事はキレイだったとは思うものの、たった一つ、この花に限って、仏壇に飾っては駄目〜との母の言葉が今でも耳に残っていますよ。

 その、仏壇云々は今に至るも その根拠 理由となると、判っていませんね。

なお、この花の名「あじさい」はそれとして、検索してみると、

紫陽花 阿豆佐為 厚咲き 味菜 -------。

これだけ出て来ましたネ。

勿論、それには それなりの理由があっての事だとは思うのですが、どれがホントなのでしょうか?〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿