2014年7月19日土曜日

山形城北高校〜


 検索からですが、山形市にある「城北高校(私立)」です。
これって、ホント 何となく出て来た画像でした〜。


左端の山形市立第七小学校は私の母校で〜。

上に載せた 城北高校は、当時、私が通っていた小学校への往復で見慣れていた女学校で、その頃は創立以後何年も経っていなかったので、単なる二階建ての建物?が建っていた程度の記憶しか残っていませんでしたね。

 それが、まあ〜現在の姿を見て 吃驚仰天しましたよ〜。

--------ともあれ、だとすると、同じ小学校を卒業して、そこに進学した、あの時の、あの〇子さん、〇〇子さん---etc は、どこでどうしているものやら、とか、いろんな記憶が一瞬 大量に!アタマを霞め去って行った次第でした-----。

あの頃は、小学校を卒業すると、義務教育はそれでオワリで、その後は 入学試験を受けて中学校、 女学校、 へと 進学出来る時代でした。当然ながら、私のクラスからも、当時何人かが 試験に合格して、その女学校に入学してましたからね〜。
(現在は、女子だけの学校ではなくて一般的な男女共々の高校なのだろうか?〜。)

以上、そんなムカシに引き戻された画像からでしたが、それに似たような事って、誰しもが あれこれと結構 心のどっかに持っているものではありませんか。

0 件のコメント:

コメントを投稿