2010年10月21日木曜日

10月21日 学徒出陣

 
 何十年か前の今日、学徒出陣の壮行式が行われた日とあります。
 載せたのは明治神宮で行われた その日の写真ですが、当 山形市でも行われた筈です。
 ともあれ、この時の映像は映画館で何度となく見ましたよ。
 くら〜〜い 時代が思い出されますなあ〜〜。
 バックに流れた軍歌?が今でも耳に焼き付いていますね。

 出陣学徒壮行会(1943年10月21日)
学徒出陣(がくとしゅつじん)とは第二次世界大戦末期の1943年(昭和18年)に兵力不足を補うため、高等教育機関に在籍する20歳以上の文科系(および農学部農業経済学科などの一部の理系学部の)学生を在学途中で徴兵し出征させたことである。

 下のURL様からお借りしました。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Gakuto_shutsujin.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿