2010年10月28日木曜日

蓮舫議員

 
 
蓮舫(れんほう、lien fang,(本名:村田 蓮舫(むらた れんほう)[1][2][3]1967年昭和42年)11月28日 - )とは、日本政治家、元マルチタレント台湾日本人。参議院議員(2期)、特命担当大臣(行政刷新担当)である。
旧姓は斉藤(さいとう)。多重国籍当時の姓は(しゃ、Hsieh)。政治家転出前には、グラビアアイドル、テレビ番組の司会者キャスター女優タレントを経験した。
台湾台南県白河鎮出身で、主に日本の企業との間で貿易業を営んでいた父・謝哲信と、「ミス・シセイドウ」だった日本人の母・斉藤桂子の長女として生まれた。「父方の祖母である陳杏村は、戦時中に上海で日本軍を相手として富を築き、戦闘機を日本軍に寄付するなどした。戦後は漢奸として起訴されたが、無罪を勝ち取った[4]。」等と報じられているが、蓮舫事務所は否定している[5]
 1985年に改正された日本の国籍法が「父母両統主義」であるため、国際結婚によって国籍の異なる両親から日本国内で出生した蓮舫は、同年の法改正以降台湾籍および日本国籍の両籍を保有することとなった。法改正以前を含め、中等部・高等部在学中においては父方の姓を用いて「謝蓮舫」を名乗っていたが、青山学院大学進学に際した18歳時に自身の生活基盤である日本国籍を選択、同時に母方の姓を用いて「斉藤蓮舫」に改めた。また、高校在籍中および青山学院大学進学初期には「謝蓮舫」名義で芸能活動を行っていたが、その後は改姓による混乱を避ける目的で、もっぱら名のみの「蓮舫」で芸能活動を展開した。なお、多重国籍の日本人が日本国籍だけを残し他の国籍を破棄する場合は「国籍選択」に該当し、帰化(外国人が日本国籍を取得する)には当たらない。しかし、ウェブサイト上などでは「改正戸籍法に基づく国籍選択」と表現せず「帰化」したと表現している[6]
 -------------- 以上、各検索から。

0 件のコメント:

コメントを投稿