2010年10月24日日曜日

仙台

 

 私が初めて仙台に行ったのは多分高校生の時だったと思うのですが、その大都会ぶりに驚きました。
 当時は 既に東京には行った事があったので、繁華街の様相には、それ程に驚かなかったとは申せ、一面、それだからこそ、その東京並みの街の様相には改めて最敬礼したものでした。
 加えて、東北地方とは云え、街の中を市電が走っているので、勿論その光景にもタマゲタのですよ。
 然し、改めて、その市電について申せば、いくら東京並みにと云っても、どうしてこれ程迄に煩い音を出す乗モノを利用しているのかと一方では憤慨しましたが。

 一方、角帽姿の学生姿には、これも山形大学生とは違って東京並み?、と感心して見とれていたような気がしますね。

 帰り際には、ちゃんと三越に行ってお土産を購入、勿論、それは、その三越の包み紙があればこそでした。

 載せた写真は検索から お借りしたのですが、あの当時の仙台駅は、現在とは違って、こうだったのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿