2010年10月13日水曜日

巨大 天体望遠鏡


 
 アメリカ 、ウイルソン山にある巨大な天体望遠鏡、ミラーの直径が100吋(2,5メートル)。
 子供の頃から見慣れていた写真でした。
 ただ、御覧の通り、当時から、もう、いかにも古い!と云わんばかりの姿でしたね。
 
    
 検索で調べたところ、かなり手を加えられて現在も活躍しているようでした。
 きれいに化粧直し?が為されていました。
 これからも、しっかりと頑張ってもらいたいものですね。
------------------------------------------
    
 長い間この望遠鏡が世界一でしたが、その後、このパロマー山に倍の200吋(5メートル)が完成したので、現在に至るも、これが世界一な筈です。

0 件のコメント:

コメントを投稿