2011年3月6日日曜日

黒目川界隈

 今日は自転車で、この辺一帯を走り回って来ました。

 
 私の住む箇所は「野火止台地」と称する台地の上。
 この写真は、台地の上から自転車で走り下り、振り返って、台地の上の方を眺めた一枚。

 
 台地の下を流れているのは「黒目川」。
 この「黒目」が変化して「久留米」となったのだとか、その「久留米」の東側が「東久留米」つまり、それが「西武池袋線」の駅名「東久留米駅」として現在使われている--------と云ったところ。

 
 帰り道に、台地に上ったところで、遠くに見えたのが市の「給水塔」。
 台地の上では水の確保が 儘ならず、その為にこそ、そのような「給水塔」が造られて来たのでしょう。
 その塔は、相当の範囲から見えていると思いますね。勿論 我が家からも しっかりと見えます。

 
 これは、もう少し近づいて望遠で撮った給水塔。

 -----------本日の自転車での散策はこれにて終了でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿