2011年9月24日土曜日

「修身」のテストから

 
 
1日本は昔から禮儀の正しい国だと申されています。
 あなたの実行している食事の禮法をかきなさい。

 一、姿勢を正しくしてたべる
 一、感げきしてたべる
 一、食器をていねいにとりあつかふ
 一、にこにこしてたべる
 一、あとかたづけをよくする

2 久田船長の人々をして涙を流させた点はどんな所ですか。

 「船と運命を共にするのが、船長の義務だ。お前たちは、一人でも多くにげろ、それが 私のつとめだ」
 といっているところです

3 橘中佐にしても、加藤少将にしても軍神と いわれる当然の理由はどこにあるのですか。

 小さい時 から無口で、意志が強く、平生のおこなひがりっぱであり父母兄姉の おしへをよく守って、
 軍にでてからも、てがらがあったからです

4 勝安芳のえらい点をあげなさい

 意志の強い ふんとうどりょく の人であること
 血をしぼり骨をけづって、じしょをうつした点がえらいと思ひます

5 日本人のどんな点について、アメリカ人は「日本人をあなどる事は出来ない」といふ感じをつよくしたのでせう。

 わづか二百トン足らずの船で、よくもあの波のあらい太平洋を乗りきってアメリカにわたったことです

6 神鷲精神に続いて あなたは どんな所に、この精神を生かしていますか。

 よく勉強し、寒さあつさに勝って 大きくなって必ず米英をうちたほし あくまでも日本を守るといふ精神です
  ----------------

 以上ですが、前にも その一部を載せた記憶がありますね。それは、最後の「日本をまもる」、この箇所で、ここでは、「攻める」のではなく 、「まもる」との受け身になっている箇所でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿